10/29/2022

トラブル発生! メルカリで初めて体験するトラブル、ブレッドボード 830穴 を購入したのだけれど・・・。 ミニレターでトラブル【その2】

欠品していた物が入った郵便物が届くはずが・・・('Д')


 ”1N4007 整流ダイオード x 2” を郵送しましたと出品者から連絡がありました。
この場合、経験上は定形外で送ってくるケースが多いです。

正直、
「この商品は無くてもいいかなぁ」
とは思ってはいたのですが対応してくれるというので到着を待つことに。
3日後に郵便物が届いたのですが見た目、質感に違和感を持ちました。

普通の封筒でもなく、定形外郵便でもありません。
ペラペラとした感じでミニレターというもので送ってきたのです。
物が入っている感触もありませんでした。
中身を空けると何もはいっていません。

封筒をよく見ると左端に7cm程の切れ目を発見、どうやらこの切れ目から商品が落ちたのではないかと推察します。


その事を出品者に知らせると取引自体のキャンセルをしたいと通知してきました…。
正直、ヤフオクでは送った送っていない、写真通りだ写真と違うと不毛なやり取りで疲れ切っています。

「え、返品? また面倒なことになるなぁ~」

と最初に考えました。


しかし、メルカリはこちらが評価しない限り直ぐに代金が出品者に支払われません。
双方で話がつかなければメルカリがサポートしてくれるそうです。
(今回はサポートはありません)
代金の支払いがされていないというのは買い手側には有利な条件です。
ヤフオクでは代金の返金が先か、返品が先か、送料はそちら持ちだなどで揉めましたからね。代金を先にはらっているので出品者も強気でした。
特に返品が先か、返金が先かで話は折り合いません。
揉めている相手に返品しても返金されないことも十分に考えれます。

結果、金額も大きくないので泣き寝入りです。
出品者の住所も嘘が多かったです…。
それが原因でヤフオクは辞めたのです。

メルカリはこちらから評価しない限りは一定期間の支払いをメルカリが預かります。
この差がヤフオクが廃れている要因ではないでしょうか?
と話はズレました。


商品は既に使用済みです。
届いた商品は既に使用済みです。
発光ダイオードは仕様明細がないので電圧を替えながら実験しました。
見事に全部ショートしました('Д')
それとジャンプワイヤーも10本程切り離し使用しました。
正直にそのことを告げると返品は不要との連絡が届いたのでキャンセルに応じたのです。


出品者がキャンセル扱いにしたのは以下の理由が考えられます。

①葉損した物、使用した物がありで再販ができない
②返品するにも送料がかかる
③欠品商品を送っても費用がかかる
④また商品が届かない恐れがある、または購入者を疑っている
⑤キャンセルすることで手数料、送料の支払いがなくなり損失を最小限にできる

1000円もしない商品ですから損切りをしたのでしょう。
結果としていただく形にはなりました。
まぁ、最初に出品者がしっかりと検品していたら。
欠品の郵送にミニレターを使わなければ問題のない取引だったことでしょう。
ところでミニレターについては疑問もあります。


ミニレターに切込みを発見、これは検閲なのか?

ミニレターは封筒タイプのもので63円、25gまで送付することができる書簡です。
25gを超えると120円の定形外郵便になります。
郵便局で確認しましたが中身に紙状のもの以外は入れてはいけないそうです。
(クーポン券、しおり、写真などはOK)
今回は電子部品なのでNGです。
郵送代を安くしようとしてミニレターで郵送したつもりが逆に高く結果となってしまいましたね。

もしかしたら、封筒に7cmの切り込みが入ってたのは郵便局側でチェックしたのではないかと疑ってしまいます。切り口がハサミで切ったように綺麗すぎるのです。
封書をあけるまで切れていることに気がつきませんでした。
新書の開封は禁止されています。
このように脇に切り口を入れる行為は微妙ですね…。

封書がゴツゴツしていて紙状でないと判断され切り口を入れたのか?

それにしてもこの出品者は封筒に堂々と商品名を記載していますからね。
対策されたのかもしれません。

まぁ、そこは想像の域ですが…。
出品者も個人のようなのでいい勉強になったのではないでしょうか。



【関連記事】
だがしのんCH.: トラブル発生! メルカリで初めて体験するトラブル、ブレッドボード 830穴 を購入したのだけれど・・・。 【その1】

[メルカリトラブル]

0 件のコメント:

コメントを投稿

投稿された内容は予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。

ページランキング

ブログランキング

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ